2005-07-14 Thu

ミニトマトを食す。

1コ収穫。

tomato0714.jpg

小皿にのせてもこの大きさ、ということでかなり小ぶりの実です。
直径は、2〜2.5cmでしょうか。
これをさらに半分に切りまして、2人で食べました!

うまかった!!

来年はひとつひとつの実をもっと大きくできるように育てよう。
posted by cafeof at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | midori

2005-07-12 Tue

midori 7月11日

ミニトマトがようやく色づいてきた!まだ、1個だけね。
tomato0711.jpg

テスト育成していた小口ねぎ。
3本のうち2本が、根付いたようだ。うひょー。
negi0711.jpg

へちまがやっと発芽!
これねー、確か5月に種まいたはず。やっとだよやっと。
もう諦めかけていたんだけど、念のため水やりしておいてよかった。感動した!
hechima0711.jpg

アスパラ。
新しい芽(極小サイズのアスパラ)がまた出てきている。
aspara0711.jpg

ランタナは実をつけた。
まだ大きい鉢に移し変えていないんだけど早くしなきゃね。
lantana0711.jpg
posted by cafeof at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2005-07-07 Thu

トマト7月6日

tomato0706.jpg

夜に撮るなよと思いつつ。
それはそうと、なかなか赤くなりませんね。日照と関係あるの?

ところで、流しに置いてあるタワシにトマトの種が埋もれてたみたいで、
ひっそり発芽していたのを先程発見した。
植えてみた。
さてどうなる。
posted by cafeof at 20:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | midori

2005-07-04 Mon

midori 4〜6がつまとめ

やー。ブログ(レンタル)は、こまめに更新するのに適したシステムであるよと、痛感させられます。
…さて、

◆ミニトマト概況:
着々と育ち、現在実をつけています。まだまだ青い。
背丈は平均より低い様子。実をつけてから2回追肥を施した。

◆カモミール概況:
率直に申しあげますとそろそろご臨終です。もうちょいで開花するとこだったのに。
アブラムシにたかられたが、カモミールならがんばってくれそうだ、と勝手に思い込んで処置しなかったのが敗因か?

◆アスパラ概況:
ほっそりひょろひょろと育っております。次々とあたらしい芽が生えてくるのが面白い。
ところで、近所にアスパラ植えてる家がいくつもある。どこもワサワサ茂っていて羨ましい限りだ。株数も年数も違っていそうな予感。

◆その他のベランダ植物
アイビー、朝顔、キャットニップ、しそ(申し訳程度)、パセリ(瀕死)、ランタナ、クレソン、三つ葉、万能ネギ(テスト育成中)

以下、画像。(サムネイルクリックで拡大)

続きを読む
posted by cafeof at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | midori

2005-06-27 Mon

midoriカテゴリ更新"予定"について。

更新をサボってるうちに、ベランダのミニトマトは15個ほど結実した(2株合計)。まだ青いけれどね。
時折、写真を撮ってるのだけど、どうも、まとめる&アップロードが面倒になってしまい…。

しかし明日以降、近いうちにまとめようと思います。
なぜなら、このミニトマトがなったこと、とても嬉しく思っているんですよ。
昨年失敗したのでね。
昨年の失敗の一因は、種まきが遅すぎたことだと思う。ちょうど成長期に台風にぶちあたりましたからね。去年、何度も上陸したでしょう?こっちには、直撃こそなかったけれど、ベランダ植物には強烈かも。
加えて、私自身、酷暑や台風への対策がまったく取れなかった。そういうわけで、結実前に死なせてしまったんです。悲しい思い出だ。

さて、今回。
実が成ったら気になること。まずは、収穫直前に鳥に奪われないかどうか。
あちらも、うまそうになった時期を狙ってくるに違いない。
鳥には悪いけどね、これは絶対に負けるわけにはいかないんですよ。私はケチです、鳥よおまえには1粒もやらん。

そして次に気になるのは、やっぱり味の面だなぁ。また、トマトは種類や育て方によって皮が硬くなることがあるそうで、そこんとこも気になります。

気になるってことも、楽しみのひとつであります。
posted by cafeof at 17:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | midori

2005-04-22 Fri

ベランダ近況

カモミールは4日程度で発芽(早っ)、トマトは10日くらいで。
カモミールについては昨日、プランターへ植え替えました。ちょっと早かったかな?

・本日のカモミール
chamo0422.jpg

・本日のトマト
tomato0422.jpg

トマトの奥にうっすらと見えるのがアスパラなのだが、発芽の気配がない。2ヶ月くらいかかったという話もあるので、気長に待つことにする。

そのほか…

続きを読む
posted by cafeof at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2005-04-07 Thu

準備

アスパラの為に新しいプランターを購入。
根が張るようなので、深型のものを。
プランター内に黒い板が付属。水はけをよくする為のものだと思いますが、いちおう鉢底石も詰めておきました。
鉢底石.jpg planter1.jpg

そのあとこの土を。
baiyou.jpg

って、アスパラがまず発芽しなければお話にならないんですが。

セットする。
a_01.jpg

翌日。ハンバーグではない。
after.jpg

順調にいけば、カモミール・トマトは1週間後、アスパラは2週間後に発芽の予定。
posted by cafeof at 17:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | midori

2005-04-01 Fri

こんなものを買った

・ラナンキュラス
2422-3.jpg 2424-2.jpg
2週間ほど前に購入。
現在は花に勢いがなくなってきているので、もうそろそろ楽しめなくなるかも。
花が終わったら茎葉を刈って、球根を干して乾燥させるのだという。
そして10月頃、徐々に乾燥球根に水を吸わせ、また土に戻すのだという。これで何年も花を楽しめる、らしい。
そんな難易度の高いことが私にできるだろうかいやできない。と思うのだけれども、一応挑戦はしてみる所存。

・らくらくメガデール苗そだち
seeddisc.jpg

なかなか楽しい商品名だと思います。メガデールて。
昨年もこのディスク様の種(土付き)を買って、ミニトマトとバジルに挑戦したのであった。ミニトマトは数回の台風でダメにしてしまったのだけど、今回も懲りずに買ってみた。

こんなんです
seeddisc2.jpg


「一度作ると数年収穫できる」という素敵すぎるコピーにひかれアスパラガスを購入してみましたが、この3つの中で最も難しいのではないかと、現時点で私は予想しているのである。そんなウマイ話があるもんか。まぁ出来たら儲けもんというくらいに考え、過度に期待しないのが無難だわ。ああ薄汚れた大人になったもんですよ。イヤなとこだけ大人。いかん。

何気に、最も楽しみにしているのがカモミールだ。
苗育てを開始したらまた載せます。midoriカテゴリ復権なるか。
posted by cafeof at 20:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | midori

2004-08-07 Sat

今、ベランダで一番元気なお花

この花、ひと月ほど前に購入したんだけど、花の名前を見るの忘れたんです。
人んちの庭でも時々見かけますね。でも、今年になるまでこの花の存在を知りませんでした。

なまえをしらないのです

見ようによってはちょっとグロテスクな感じもするのですが、つぼみの部分と開花した部分とのコントラストが気に入っています。
また、開花したては黄色っぽいのですが、しばらくたつと真紅になります。近所の庭にあったのは、真紅じゃなくて濃ピンク色でした。

この暑さにも負けず毎日シャッキリとしている。見習いたい!

posted by cafeof at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2004-08-04 Wed

トマトの観察日記(7/27)

7月27日

お花が咲いた。
posted by cafeof at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2004-07-10 Sat

トマト・バジルの成長記録



ちょっと成長が伸び悩み気味?
先週、さっそく追肥をしてみた。元肥と同じ油かすを撒き、炭酸カルシウムを土中に少し混ぜた。ちなみにこの炭カルは、ヤモ子の栄養補給の為に既に入手していたもの。続きを読む
posted by cafeof at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

しそ&三つ葉の成長記録

7/4に種まきをしました。



プランターの半分に三つ葉、もう半分に青しその種を撒いたところ、
しそは既に発芽している(画像の右半分)が、三つ葉は発芽する気配がない。
7月も、撒き時の範疇に入っているようなのだが…?
もう少し待ってみよう。
posted by cafeof at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2004-07-06 Tue

「ミータン」、無念!

5月下旬に購入した宿根バーベナ

危うい状態が続いていたが、先日、完全にお亡くなりあそばされた。原因はウドンコ病であると思われる。

カダン!カダン!カダン!お花を大切に!

…涙。
来年また絶対買う!
posted by cafeof at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

めも

7/4
三つ葉と青しその種を撒いた。プランター(20Lぐらいか?)使用。
ちゃんと発芽するかなー。
posted by cafeof at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2004-06-26 Sat

アイビーの植え替え(鉢替え?)

今日はベランダに出してみた。




半月ほどまえにはすごく元気だった鉢なのだが、最近どうもお疲れのようだ。
根が鉢の中にぎゅうぎゅうになっていたので、先週買ったひとまわり大きい鉢に植え替えた。
posted by cafeof at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

バジルの成長記録(6/21〜26)

※いつも決まった方向から撮っていない為、いい比較にならない…(・e・)

6月21日

続きを読む
posted by cafeof at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

トマトの成長記録(6/21〜26)

6月21日 強風ですこし曲がっている。
続きを読む
posted by cafeof at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

2004-06-20 Sun

2004-06-13 Sun

ちいさな菜園を

アイビーもかわいいですが、収穫できるものも育てることにしました。


左:バジル 右:プチトマト

圧縮・乾燥された土(直径約4cmほどの円形、厚さ約1cm)に、種を貼り付けて販売されていたものを購入。
そのディスク状の土を水に浸すと、厚さが3〜4倍くらいになります。
水を遣って5〜8日後くらいで発芽しました。
双葉がかわいらしい。続きを読む
posted by cafeof at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | midori

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

