2005-07-07 Thu

オレも撮ってくれよ!

これまた久し振りのGeckoカテゴリ更新。

ヤモ子(♀)がこちらを覗いている様子が愛らしいと思い、撮っていると…
yamo0703_1.jpg

オレもオレも、とヤモ(♂)もやってきた。
yamo0703_2.jpg


そんだけでーす。
posted by cafeof at 20:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gecko

2005-02-25 Fri

「鳴く」行動について その2

前回のエントリで、尻尾の付け根がプラスチックケースに擦れて音がするのでは?と書いたのだったが、それは間違いでした。
プラケースに張り付いていないときにも、チッチッチッチ、という音を出していた!
どういう仕組みでしょうね。口元は、動いていないように見えます。
にらさん、興味を持っていただき有難うございます。関節が鳴るっての、ありそうですよね。
posted by cafeof at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gecko

2005-02-21 Mon

「鳴く」行動について追ってみたら

どうやら鳴いているのではないようだ。
続きを読む
posted by cafeof at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gecko

2004-10-16 Sat

帰還後のヤモ子

や、実を言うとですね
もう一匹のヤモリ(ヤモB)も、脱走してるんですよね!hahaha!
でもいいんです。あいつは逞しいから安心なんです。

一足先に脱走して、既に戻ってきているヤモ子ちゃん。この子が私は心配だったんです。餌取るのも遅いし・・・。
しかし今思うと、ヤモBに餌を譲っていたような気もしてきます*。愛ですね。
(そうかな?いやどうだろう)

そんなヤモ子が帰還してからは、ケースや敷き砂も新たにしました。敷き砂といっても本当は砂じゃなくて、以前はスギの木かなにかのチップを使っていたのを、胡桃の殻を砕いたものに変えたというわけです。

さて、先日、ヤモ子のお食事シーンを激写しました。
正直、これはグロですので、耐えられないであろうと思われる人は、続きを見ないで下さいね。

続きを読む
posted by cafeof at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-10-07 Thu

やもちゃん!!!!

本日、ヤモ子が現われました!今までどこに隠れてらしたんでしょう!
おかえりヤモ子!愛いやつじゃのう!!

写真はまた今度・・・☆
posted by cafeof at 02:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gecko

2004-09-25 Sat

さっきガサゴソと音がしたが?

ありし日のヤモ子。

実は2日前からヤモ子が脱走しています。ヤモ子やおまえはどこに…!





posted by cafeof at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gecko

2004-09-12 Sun

「お気に入りの場所」がもたらした悲劇

ヤモ子が近頃好んでいる居場所について、先日も写真で紹介しましたが。

せまいところ。

こういうことばかりしていたヤモ子に、ある日哀しい出来事があったようなのだ。
ふと気づくと、ヤモ子のしっぽがこんなんなってた。

しっぽが・・・

多分、ケースの蓋部のどこかに引っ掛けてしまったものと思われる。なんということか・・・。
再生尾だから切れなかったのだろう。
あるいは、ほんの一瞬の出来事で、当人(当ヤモ)は、痛くも痒くもない…というか気づきもしなかった、などとも考えられる。

続きを読む
posted by cafeof at 16:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gecko

2004-08-07 Sat

寝心地は、よろしいんでしょうか?

ひっさびさの、Geckoカテゴリの更新です

ヤモ子がこんなんなってました。
寝心地はよろしいですか
(サムネイルクリックで拡大)

数日後、ヤモBも真似していました。ふたりしてそこに嵌っていました。
やもりの間でも、流行りとかあるんでしょうか。
posted by cafeof at 13:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gecko

2004-06-20 Sun

あたらしいヤモを紹介

5月末日ごろに捕獲したヤモリ(ヤモB)

やも子ちゃんと違って、常時わりと濃い色目です。

こいつが、ちっちゃいのにやたら食欲旺盛で(ちっちゃいから、なのか?)、やも子(先客)と一緒のケースに入れておくと、やも子は全く餌にありつけない状態。
えさのコロギーを視界に捕らえるや否や目つきが変わって、すぐさま食いつくヤモBは、観察してる分には面白みはあるけどさ。
続きを読む
posted by cafeof at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-06-13 Sun

やも子の変なポーズ

ヤモ子の脱走は、短期間に終わりまして、またプラケースの中に入っております。

で、
なぜかわからないけど、足を浮かせてケースにはりついていました。



裏側から見るとこんな感じです。


前足も何か変でしょう。右前足は弥勒菩薩みたいになってるよ…
posted by cafeof at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-06-12 Sat

脱走…これはもう南無三かな

やも子が脱走しました。
ショックです。続きを読む
posted by cafeof at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-23 Sun

懺悔 わたしはヤモリの卵を・・・

まだ産み付けられて数日しか経たない、ヤモ子ちゃんの大事なたまごを、わたしは、わたしは・・・!

割ってしまいました。
それもふたつとも。

こんなに、酷いことをしてしまったことが、今までにあっただろうか?
ひどく落ち込んでしまいました。続きを読む
posted by cafeof at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-21 Fri

卵ガンバレ!超がんばれ。

卵が大変なことになっている。産みつけられた木のほうに、かびが大量発生!ひいー。卵にカップを被せて守るとよいとか、保湿するとよいかもとか、WEB検索の際に見かけて何の疑いもなく実行してしまったのだが、ここ数日雨続きだったのもまずかったか。殻に包まれているとはいえ、こりゃやばいだろー。で、昨晩かびを取り除いたが、今朝見るとまたフワフワと生えていた…。かび取りの薬剤はヤバそうだし、と、思いついたのが餅保存の時のこと。そうです私は、水で溶いたからしを塗った!(更にやばいか?!)さあどうなるか。
posted by cafeof at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-19 Wed

産  卵 ! ! !

やもちゃんが卵を産んだよ!!!

今日は調べものをしようと、イソイソ帰宅した私。ふとやもちゃんのいるケースに目をやると・・・

普段ヤモちゃんが鎮座しているコナラの木の上に
白いものがふたつ!!

キャー!
やもちゃんッたらー!!

・・・・・・そんなわけで、調べ物なんて出来なかった。
今日写真を載せたかったけども、ちょっと眠くなってしまったので明日にします。
posted by cafeof at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-14 Fri

しっぽが伸びてきた!

やもちゃんが尾を自切したのは4/20のことでした。
なかなか生えてくる気配がなく、どうしたものかと思っておりましたが、


伸びてきてる!!
一昨日あたりから急に、断面がつるんとしてきたと思ったら、こんな風に伸びてきた。

ちなみに、

切れた当日の写真です。痛々しや。

※参考

もともとはこんな立派なしっぽだったのさ。あうあぅ。
posted by cafeof at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

おぞましい話

ふつうの人が聞いたら間違いなく、ゲゲッと思うようなお話。

・・・やも子用に仕方なく飼育しているコオロギ(Sサイズ)が、相次いで脱走しています。

あるいは、

・・・やも子用に仕方なく飼育しているコオロギ(Sサイズ)が、脱走先で繁殖プロジェクト開始したかもしれません。

続きを読む
posted by cafeof at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-13 Thu

しっぽ伸びつつあるぜ

やもやんが4月中旬に自切したシッポ。
なかなか生える様子がなくやきもきしておったのですが、どうやら順調に伸びるかもしれない!
断面がだんだんと滑らかになってきたんです。

後で写真を載せます。
posted by cafeof at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-09 Sun

ヤモ子妊娠中。

オスだとばかり思っていた守宮のヤモちゃんは、実はメスであった。
やもちゃんいままでゴメンよぅ。
昨日、プラケース上部に張り付いていた際、腹部を見て「!」と気が付いた。
こここ、これは!



ヤモリは必ず2個ずつ卵を産みつけるというじゃないか。
ちょうど腹のあたりに白いのが2つある、ということは・・・!
しかし俄かには信じがたかった。なんたって、男の子だと思い込んでいたのだからねえ。

しかしこうなったら、無事産卵〜孵化するまで見届けねばならぬ。
(※ 有精卵だといいのだが。)
栄養をつけてやらねば、と、コロギー(S)を購入しにペット屋へ行ったが売り切れだった。
明日まで待たれい、ヤモ子よ。
posted by cafeof at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

2004-05-06 Thu

やもちゃん

はじめまして、
うちのヤモリです。

こないだ脱皮したんです。

「なに見てんのよ!」

(♂だけどさ)
posted by cafeof at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gecko

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

