2007-03-08 Thu

あったまきた偽コルク

niseあまりに頭がいたくてアタマに来たのでワインでも開けてやろうじゃないかと。そうしたら、ワインの栓はあいたものの、コルク抜きからコルク(偽)が抜けなくなった。偽コルク許すまじ。
酷い仕打ちだ。コルクがないのなら無理せず普通の金属キャップで出荷しなさいよう。
アタマにきたので反対側から別のコルク抜きを使ってどうにかしようと試みたのだが、どうにもならないことに気づいて早々に中止した。
あきらめきれなくて→
posted by cafeof at 03:35 | Comment(26) | TrackBack(8) | 日記

2007-03-07 Wed

ちやいなぶろつく

mblogにてオモロイもの発見
さっそくここのURLを入力し、Enterキーをばーんと叩くと。
あれー。何がいけなかったんだろうwごめんねごめんねちやいなさん、悪気はないの。本当に。だめ、ころさないで。ちゃいなぶろーっくみーんなのまち♪仲良くしようよ…!って私がいけないのか。なんでだよ!
諦めきれずに「blog.seesaa.jp」でチェックしたらblockedだった。やった、わたしじゃない!わたしじゃないよー。(そうなのか?)

チェックはこちら→ Great Firewall of China | Test websites

*ココのかなしい記録を見たい方はこちら
posted by cafeof at 04:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

監視がオカン

okan納豆を食べた後にジンジャーエールを飲むと、ものっすごい不味さが味わえることが判明。ぜひお試しあれ!

さて、ノートソ先生の話が続いてしまいますが。
ノートソを2007にバージョンうpしたところ、IEツールバーの下に「詐欺サイトの監視がオンです」って常に出るようになったのだけど、その字がどうしても、「詐欺サイトの監視がオカンです」に見えて仕方がない。
確か誤読の法則ってあったよね、と思って検索してみたものの、見つけることができない。錯覚なのか錯視なのかもようわからんので、今日のところは、やめとする。

posted by cafeof at 03:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007-03-03 Sat

自動更新の謎

WindowsUpdateの自動更新設定を「自動(推奨)」にチェックしておかないとノートソ先生が焦り出すので、しかたなく自動にしていた。
それで今まで特に問題もなかったのだが、昨日新たな更新のインストールをしてから、スタートアップがおかしくなってしまった。
Windows板を見に行ったらこういうスレがあったのでさっそく覗いてみた。

Windows Update失敗したらageるスレ 14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1171147608/
916089
http://support.microsoft.com/?kbid=916089
 Officeが入っているとMicrosoftUpdate(WindowsUpdate)でCPU100%になったりsvchostが落ちる。

927891
http://support.microsoft.com/?kbid=927891
 916089を適用するとMicrosoftUpdate(WindowsUpdate)でsvchostが落ちたり各種サービスが停止する。

試しに「自動(推奨)」のチェックを外してみると、スタートアップが元通りになったので、再起動後に件の927891をインストールして様子を見ることにした。また更新設定を自動に戻しておいたが次回更新でどうなるか。

情報によるとこの927891でも問題が起きてるケースがあるようで何とも。

まるでmacのCMのようだと夫はつぶやいた。だよなー。
posted by cafeof at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-16 Fri

ちよこれいと

070215生チョコをつくってみた。
手順は簡単だが、固まるまでに思ったよりも時間がかかって焦る。夫が帰ってくる前にこっそりつくっておこうと思ったからだ。
焦ったせいで、キッチンマットにカカオ粉末が飛び散ったけれど、なんとか気づかれずにサプライズ成功。ヤター。
かたちは少々不恰好になったが、おいしかった。次回はもう少し小さめにつくろう。
今気づいたけど、手作りチョコ初体験だ。過去の記憶にあまり自信がないけどつくった覚えがほんとにない。
posted by cafeof at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-07 Wed

漢検バトル

result漢検バトルに参加。どうやら随分前から始まってる?
ただ合ってるだけじゃ上位に入れないようなので3回もやった!県順位の上昇に貢献したつもりなのだが、結果発表には「あなたのせいでランクが下がりました」…えー。絶賛競合中ってこと?そりゃ失敬…

※スクリプトが少し重いのでイメージに差し替えました
漢検バトルあそびは右ペイン下部からどうぞー
posted by cafeof at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エラー報告

Seesaaブログ リニューアルキャンペーン開催中!とのこと。

本日、てかもう昨日か。ただのメンテだと思いこんでいたら、随分と変わってしまったので驚愕した。特に管理作業が。
管理メニューに入ってすぐの表示はとても良い。記事投稿なども全く問題ないです、が、デザイン→コンテンツ編集が大変やりにくくなっています。ちょうどコンテンツ移動&変更しようと思っていたのだけど。どうなってるのこれ。
gyaaah!右サイドメニューの"カレンダー"は元々非表示にしていたのだが、現在のコンテンツ編集画面には4つも鎮座している。表示/非表示以前に、カレンダー4つ、て。それを、要らないコンテンツとして削除ボタンを押しましたら、エラーとのこと。何行にもわたるエラーが。あわわ怒られた!な気分。何か私、悪いことしましたでしょうか。

期間内に新規で登録いただいた方&既存ユーザーの方で「Seesaaブログについて」記事投稿を行っていただいた方の中から抽選ですてきなプレゼントを差し上げます。
こういう記事内容でもキャンペーンに応募してよいのだろうか、と些かどきどきしつつ投稿。わたしのなきごえひめい。ほで、投稿ボタン押下。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



なんだかんだで2004年からずっと利用させていただいております。ありがとうございました。

-- 追 記 --
コンテンツ編集のエラーは、「コンテンツ一覧」横のプルダウン"全ページ"(デフォルト)を、それ以外に変更すれば回避できる模様。"トップページ"を選択でいけました。(全てのページを再構築済みでも、"全ページ"を選択状態ではコンテンツの追加・削除が不可能)@WinXP,IE6&Firefox2.0.0.1

posted by cafeof at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-06 Tue

カレッジ・サーガ?

冒険しています。
元ネタが分かる人のほうがより楽しめそうだ。
何気に時事も絡めてあった。Episode1のほうは144万ビュー!

YouTube:College Saga - Episode 1
YouTube:College Saga - Episode 2
posted by cafeof at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-02 Fri

久々に大河にハマる

NHKの大河ドラマ「風林火山」を興味深く見ている。
近年にも、見ようかな〜と思った大河はあったが、はじめの数回見てドロップアウトだった。
しかし!今回は違う。これ面白い。またイイところで「続」になるんだなあ!
ノーマークだったので初回本放送は見逃してるんだけど、たまたま運良く再放送(土曜の13時過ぎからやってる)の1〜2回分を見て、吸い込まれるようにハマってしまった。いまじゃ日曜20時が楽しみです。

村娘「ミツ」役の貫地谷さん、劇中で既に殺されてしまったのでもう回想シーンくらいでしか出番はないと思うが、彼女がとても良かった。私にとっては、漫画『ガラスの仮面』の北島マヤのイメージだわ。貫地谷さん。
主演・山本勘助役の内野さんも迫力があってよいです。音楽もよし。

大河ドラマ「風林火山」(NHK)
posted by cafeof at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-01-28 Sun

Googleマップでナスカの地上絵を見る

年始の特番で、七不思議についてやってたんです。世界の。あれを見ている時、ふと「Googleマップでナスカの地上絵を見てみたい!」と思って。
Googleマップでは、検索ワードを入力すれば、そこへ"連れて行ってくれる"んですけども、私はわざわざ地図を頼りに探り当ててみました。
というかね。実のところ、日本語検索に対応していると思っておらず、自力で探すしかないような気がしていて、それで時間をかけてしまったんだけど。そんな1月3日!すてきなお正月。(そしてその事を今さら投稿するというスローっぷり)

とにかくこの辺りは山やら砂漠やらが多くて、現場探り当てるのにスクロールしまくってたら酔ったようになった。山脈の皺が、怖いんだよ。何分かに1回、うわああ、となりました。というわけで、自力で探るのには相当苦労したけど、楽しかったよ。

GoogleMap: ナスカの地上絵周辺
・動物の絵だけでなく、様々な線があるんだね。知らなかった。

GoogleMap:検索ワードに「ナスカの地上絵」と入力すると
・「コンドル」

ナスカ地上絵を見る!
・とても参考になったサイト。ナスカリアルマップが便利。自力検索の際、パンアメリカンハイウェイが良い目印となりました。

Map of Peru | Multimap.com
・こちらも参考になりました。
posted by cafeof at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007-01-22 Mon

宮崎県知事になったそのまんま東(東国原英夫)氏が、『あずまさん』と呼ばれたというエピソード。

前途多難!?「アズマさん」…宮崎・そのまんま知事−知りたい!:MSN毎日インタラクティブ

このニュースを読んで、私は、ここを思い出した。
東あずま駅の"あずま"は"吾嬬"らしいのだけど、それはこの度検索して初めて知った。
東武線を利用することの多かった私は、車内にある路線図を見ては「東・東…?」と思わずにいられなかったのだった。
posted by cafeof at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-01-09 Tue

あけよろ

あけましたおめでとうございました。
旧年中は大変お世話になり、有難うございました。
本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

ねむいやー。クリスマスあたりから新年にかけて浮かれててね。特別に何かしたわけでもないんですけど、みんなが盛り上がってる雰囲気でしょう。電飾とか頑張ってる家もあるでしょう。活気付いているなと。それで、やあやあ祭だ、とお手軽浮かれ気分。
いつもと違うもん食べたりするしね。そんなのも参加は自由ですけどとりあえず乗っときますよね、ターキーとか。うそ、ふつうのにわとり。ターキー高かったのでやめときました。店売り殆どにわとりだよね。にわとりうまいよ優秀だよ。
そして。年明けに年越しそば食べました。ああごめんなさい。へんな時間に寝ちゃって、楽しみにしていたはずの"笑ってはいけない"も最初の数十分しか見られませんでした。夫の笑い声で目が覚めたら0:05くらいでした。
雑煮は醤油ベース派です。七草粥もうまかった。
食べ物の話ばかり書いてしまったなあ。おなかがすいたよ。

というわけで今年もたのしくすごしていきたいとおもいます!
posted by cafeof at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006-12-25 Mon

ありがとうJB

James Brown dead, agent says - CNN.com
notrax | ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウン、73歳で逝去!

曲は有名どころしか知らないですが、一時期ハマってよく聴いておりました。
ありがとう、ありがとう

■James Brown - Papa's Got a Brand New Bag - I Feel Good


YouTube - James Brown - Mother Popcorn (1969)
posted by cafeof at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006-12-20 Wed

また寄り道

snap01.jpgQ,リニューアルしてないじゃん。A,はい、風邪をひいたため、やる気大幅に削がれております。
そしてまた寄り道して、簡単にあてられるスクリプトをつけてみた。効果は画像にあるように、リンク部にマウスをのせるとスクリーンショット出ますよーというわかりやすいもの。もしかしたら重いかもしんない。そのうち私自身が飽きて消しそうな予感もうすうすあるが

Snap Preview Anywhere
サーチボックスは消すこともできます。
<head>〜</head> 内にコードを貼る。
posted by cafeof at 14:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006-12-16 Sat

いつ振りだろうか (with 酔っ払いモード)

サイトを大幅にリニューアルしたいと考えている。

や、いままでも何度か、イメージチェンジを施してみようかと思ったことはあった。
さまざまなTipsを見るにつけ、「ウチも早速導入してみよう!」と、その瞬間には思うのだけれど(いや本当に)、いざ実行となるとなかなか面倒くさい。面倒くさいというか気が向かないというか。あ、同じか。
そういうわけで、前回ここを変えてから、多分2年くらいがたってしまったのだと思う。多分というのは確認するのも面倒だからだ。

年をとるごとに思うのだけれど、時がたつのはとっても早いものであるよ。

と、うだうだお茶濁しエントリを投稿する時間があるのなら、さっさとリニューアルするなり何なりしなさいよという話だ。
今は、いただきものの麦芽酒で喉を潤しつつ、といれにゆきたいのを意味もなくガマンしていたりする。
そんな実況などどうでもいいのである。とっかかりが遅いという星の下にうまれた私。突然にサイトの雰囲気を変えてサプライズをあたえられたら楽しいのであるし、出来ることならそうしてみたいものなのだが、そんな目論見はもはや、私のようにエンジンかかるの遅い者には到底不可能なのである。不言実行が苦手なタイプ。おれってそーゆう男!(さんま風に) ・・・や、男じゃないけど一応。
この度、個人的に引っかかるキーワード(Web関連)について掘り下げてみたりしているのだが、あッという間に世間はどんどん私から遠ざかってゆくのだということに気づかされたね。ホント頭のてっぺんから毎回煙を噴き上げているというアンバイです。バッファオーバーフローです。そんな感じなのです。どうでもいいですね至極。
そんなこんなで本来やりたい事を端に退けて、どうでもいいものを設置したりしてみました。お暇があれば右ペインのProfile欄の下部をごらんください。
このToolのコンセプト自体はどうでもよくなくなくて、とても興味深いものだと思います。
だけども、只今の私にとっては寄り道以外のナニモノでもない(掃除中に書物に読みふける人さながら)。アクセス数も決して多い方ではないし、しかもウチのサイトなんて日本人以外誰が来るんだっていう。たまにPSO/PSU関連のforeign userがクるくらいでせうね。
そんなわけでまずはといれにゆきます。あでぃおす。
posted by cafeof at 05:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006-12-02 Sat

うわあわああ

2006maonhk01.jpg昨日に引き続き、本日またしても、フィギュアスケートNHK杯を見逃した。あああ。楽しみにしていたのに。
というわけで、ようつべ行って検索したら案の定あっさり見つかったのだけど、画質があらいよう。いや上げてくれる方にはほんと感謝だし、録画予約すらしなかった私が全面的にわるいのは明らかなんだけど!
本当に、見逃したことが悔やまれます。こういうとき衛星加入してないと痛い。ああーそんなことより真央ちゃんよかったね。もうみんなかわいくてかわいくて仕方がない。

YouTube - Video results for '2006 NHK skating'


posted by cafeof at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

家にいながら旅気分

大袈裟なタイトルつけてみました。

mblogで見た、IPから私の居場所を当ててくれるというサイトへ早速アクセスしてみた

My IP
IP-address.com -show and locate my ip-address

当てられちゃう気マンマンで臨んだにもかかわらず、一発目は「明石」と出ました。明石焼って食べてみたい。
今日再度ためしてみたら、「東京」になりました。前よりだいぶ近くなったね。また後日試してみたいと思います。

がっつり当てられちゃうと、あたりまえ過ぎてつまらないかもしれない、そんなサイトなのでした。powerd by Googleなマップも出ますよ、まだお試しでない方はぜひ。
posted by cafeof at 19:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006-11-16 Thu

ヌーヴォじゃないけど

本日はボジョレーヌーヴォーの解禁日なのだそうだ。

流行の食べ物などへの飛びつきが鈍い私、そういうところが可愛げねーんじゃねえかと客観的に思ったりした。
可愛げのある人になりたくてたまらないってわけではないが、世間に対しケチつけてるようには見られたくもないし、たまには流行にのって踊るべきだと思いヌーヴォーを求めに酒屋へ寄ってみた。

結局ちがうの買っちゃった!
DSC00181.jpg
DSC00180.jpg

でもさ言い訳させてくれ!そこの店においてあったボジョレーヌーヴォーというやつは、どいつもこいつも、ラベルの絵がなーんか好みじゃなかったんだよ!!
えっ?それだけで?という理由ですけどね
やっぱケチつけてんじゃんって思われても言い訳できないくらいの理由ですけども
いやでもねそうじゃなくってフィーリングとかそういう、あの…!

気を取り直して、感想。これ飲んだらなかなかうまかったよ。
そう、飲むのは私!だからいいのよね
それに、ヌーヴォーが解禁ですよーってことで、それじゃぁってんで酒屋に足を運んだわけで、万々歳じゃないですか

ていうか何でわたしさっきからずーっと言い訳してるんだよw

この写真は例のSOで撮ったのだけど、前よりキレイに撮れたと思うわ。
それはそうと空きっ腹にワイン入れたらやはり目が回るわね。
ワイン買うの自体が久しぶり(私にしちゃ)の管理人でした。
posted by cafeof at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006-10-27 Fri

ぎんなん

炒ったぎんなんは酒のおつまみとして数回食べた程度で、自分で炒ったことはなかったのだけど、この前スーパーで投売りされていたので購入。
しろい

ちょっと炒りすぎた。それでもうまかった。
こげた

包丁の背ではどうしても割れなかったので、ペンチで割った。一度にたくさん食べてはいけないようだが、つい沢山食べたくなってしまうよ。
posted by cafeof at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006-10-04 Wed

トラックバック元のサムネイルを表示

ネット巡回中にとつぜん気が向いたので
mblogにも導入されていた、トラックバック元サイトのScreenShot thumbnailの表示 を、こちらでもやってみることにした。

SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール

こりゃすごいですね。

SimpleAPI開発日記によると、
そのURLのサムネイルが生成されるまでの期間は、そのURLに近いURLがあればそちらを代替表示するように変更しました。
とのことです。
当方においては、レンタルブログサービス利用の方からのTBの場合、そのブログサービスTOP画面が表示されることもあるのを確認しました。なので、該当する方は不思議に思うかもしれませんが、上記理由によるもので、TB失敗ではありません。

Seesaaの場合は、
デザイン->コンテンツ->記事->コンテンツHTML編集
で、

を、トラックバック部に挿入するのみです。

他のレンタルブログでは<% 〜 %>部の記述が異なるかと思いますが応用でいけるとおもいます。

ということでとても簡単なのですが、

以前このblogの大部分を弄った時とくらべ、変更可能部分がだいぶ変わってとまどったり(当初はCSSのみ変更可能だった)、
私自身がその際適当なCSS書いてたせいで、自分の首がしまりまくり。
今回この、TBサムネイルを表示させてみたことによって、問題山積であることがあかるみに!!あうあう
今日は適当に〆ましたけど、いつか…直す。たぶん。

参考サイト
IDEA*IDEA
- トラックバックにサイトの縮小画像を入れてみた
posted by cafeof at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

