2007-02-16 Fri

やっぱりapngが良い

例のpng透過・於IE。その後、同じ件でくpngfix.jsをしばらく試用していたのだが、やっぱりAlphaLoaderのほうが良い。なのでapng.jsに戻しました。早い軽い。
タグ:IE
posted by cafeof at 02:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | MEMO

ちよこれいと

070215生チョコをつくってみた。
手順は簡単だが、固まるまでに思ったよりも時間がかかって焦る。夫が帰ってくる前にこっそりつくっておこうと思ったからだ。
焦ったせいで、キッチンマットにカカオ粉末が飛び散ったけれど、なんとか気づかれずにサプライズ成功。ヤター。
かたちは少々不恰好になったが、おいしかった。次回はもう少し小さめにつくろう。
今気づいたけど、手作りチョコ初体験だ。過去の記憶にあまり自信がないけどつくった覚えがほんとにない。
posted by cafeof at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-08 Thu

透過PNG

AlphaLoader - Public Amachang - Trac
IE 5.5 〜 IE 6 で透過 png を使えるようにする。

これは便利!!すごいね。
右ペインの"Latest Posts"横のリンク(feedicons.comからもらってきたアイコン)にあててみました。

他にCSSで指定する方法も試してみたが、リンクボタンには不向きみたい。右クリックで"ショートカットのコピー"が出来ない、ぱっと見てリンクと分かりにくい、という点で。
prototype.jsを使用するものについては試していない。

私自身がIE6ユーザ。Firefoxも使うけど、なぜかついIEに手が伸びてしまうんだ。IE7は…まだDLしていない。

参考:
古いブラウザで透過PNGを表示させるJavascriptの比較検証
タグ:IE
posted by cafeof at 09:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | MEMO

2007-02-07 Wed

漢検バトル

result漢検バトルに参加。どうやら随分前から始まってる?
ただ合ってるだけじゃ上位に入れないようなので3回もやった!県順位の上昇に貢献したつもりなのだが、結果発表には「あなたのせいでランクが下がりました」…えー。絶賛競合中ってこと?そりゃ失敬…

※スクリプトが少し重いのでイメージに差し替えました
漢検バトルあそびは右ペイン下部からどうぞー
posted by cafeof at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[PSU]GH452(1月23日)

psu0123_011月は2回しかログインしなかった。お金のむだづかいだ。
パートナーマシナリーを450から452にしてみた。PMデバイス5万メセタ。高いなあ。見た目は緑の髪に赤のコスチュームと毒々しい感じ。ですが、レスタだけでなくシフタもかけてくれるようになった。法撃除けもかけてくれた。SUVも持ってた。敵への攻撃は雷なので、元々お気に入りの場所・狂信者の杜へ行って〆。Cのボス箱でオルタカーボンを入手。どうかんがえてもPC減ってるよなーと思いつつも店頭においてみたら、意外にもすぐさま売れた。なんかちょっと嬉しかった。というのももう2週間前のお話。

psu0123_02法撃は避けられるけど、バイシャの最後っ屁・自爆に巻き込まれたらやっぱり燃える。




posted by cafeof at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

エラー報告

Seesaaブログ リニューアルキャンペーン開催中!とのこと。

本日、てかもう昨日か。ただのメンテだと思いこんでいたら、随分と変わってしまったので驚愕した。特に管理作業が。
管理メニューに入ってすぐの表示はとても良い。記事投稿なども全く問題ないです、が、デザイン→コンテンツ編集が大変やりにくくなっています。ちょうどコンテンツ移動&変更しようと思っていたのだけど。どうなってるのこれ。
gyaaah!右サイドメニューの"カレンダー"は元々非表示にしていたのだが、現在のコンテンツ編集画面には4つも鎮座している。表示/非表示以前に、カレンダー4つ、て。それを、要らないコンテンツとして削除ボタンを押しましたら、エラーとのこと。何行にもわたるエラーが。あわわ怒られた!な気分。何か私、悪いことしましたでしょうか。

期間内に新規で登録いただいた方&既存ユーザーの方で「Seesaaブログについて」記事投稿を行っていただいた方の中から抽選ですてきなプレゼントを差し上げます。
こういう記事内容でもキャンペーンに応募してよいのだろうか、と些かどきどきしつつ投稿。わたしのなきごえひめい。ほで、投稿ボタン押下。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



なんだかんだで2004年からずっと利用させていただいております。ありがとうございました。

-- 追 記 --
コンテンツ編集のエラーは、「コンテンツ一覧」横のプルダウン"全ページ"(デフォルト)を、それ以外に変更すれば回避できる模様。"トップページ"を選択でいけました。(全てのページを再構築済みでも、"全ページ"を選択状態ではコンテンツの追加・削除が不可能)@WinXP,IE6&Firefox2.0.0.1

posted by cafeof at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-06 Tue

カレッジ・サーガ?

冒険しています。
元ネタが分かる人のほうがより楽しめそうだ。
何気に時事も絡めてあった。Episode1のほうは144万ビュー!

YouTube:College Saga - Episode 1
YouTube:College Saga - Episode 2
posted by cafeof at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007-02-02 Fri

久々に大河にハマる

NHKの大河ドラマ「風林火山」を興味深く見ている。
近年にも、見ようかな〜と思った大河はあったが、はじめの数回見てドロップアウトだった。
しかし!今回は違う。これ面白い。またイイところで「続」になるんだなあ!
ノーマークだったので初回本放送は見逃してるんだけど、たまたま運良く再放送(土曜の13時過ぎからやってる)の1〜2回分を見て、吸い込まれるようにハマってしまった。いまじゃ日曜20時が楽しみです。

村娘「ミツ」役の貫地谷さん、劇中で既に殺されてしまったのでもう回想シーンくらいでしか出番はないと思うが、彼女がとても良かった。私にとっては、漫画『ガラスの仮面』の北島マヤのイメージだわ。貫地谷さん。
主演・山本勘助役の内野さんも迫力があってよいです。音楽もよし。

大河ドラマ「風林火山」(NHK)
posted by cafeof at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

